なぜペンギン?

ペンギンTTSは、なぜサービス名に「ペンギンTTS」を採択したのか?…素朴な疑問にお答えします。

結論から申し上げますと、弊社の代表が「ペンギン大好きだから」です。テキストから音声ファイルを生成するオンラインサービスを立ち上げようという段階で、サービス名についても当然のことながらマーケティング上の要素を考慮して候補を出していくのが通例ではありますが…いざサービス名を考えるとなると、なかなか難しいものです。そこで、常日頃からペンギンペンギンと言い続けている弊社代表が「ペンギンTTS!、ペンギンTTS!!」…ということで決定致しました。(TTSとは「Text-to-Speech」の略です)

マーケティング上は必ずしも理にかなったネーミングではないかもしれませんが、そもそも全人類にとって生活必需品となるようなサービスでもありませんし、同様の他社サービスと区別しやすく覚えやすいという意味においては「ペンギンTTS」という名称も悪くないと思います。ただ、残念ながらペンギンTTSは…ペンギンの音声を活用できるというサービスではありません。あくまでも世界有数の企業が提供している音声合成プログラムによって「人間の言語を音声として出力する」というサービスとなっております。

実は、今後も弊社では「ペンギンなんちゃら」とか「なんちゃらペンギン」、というサービス名で複数のオンラインサービスをリリースしようとしています。一旦ペンギンTTSをリリースしてしまったら、その勢いで次々と新たなオンラインサービスの名称もペンギンを冠する流れになりました。こういったノリが許されるのも零細企業だからこそ、かもしれません。とは言え、ペンギンTTSを含めて各サービスの内容については至極真面目に取り組んでおりますのでご安心ください。

Follow US

SNSから最新情報を入手する